2011/12/28

十二月二十三日


自分へのクリスマスプレゼント☆※♥!


/////

祝日。
泥のように昏睡し、バーンイーサンで昼飯を食い、なぎ食堂で来年についての軽いお喋りを交わし、クアトロで二階堂和美さんのライブを少し見て、吉祥寺で高校の友達の結婚を祝う飲み会。

友人たちに少し原発の話をしてみたのだけど、「興味がない」「特に問題だとは思ってない」との返答。「無関心が最大の敵だ!」という言い方もあるけれど、いざ目の前でスッパリそう言われてしまうと、予想以上に言葉が出てこなかった(呆れてる、とかじゃなくてね)。私も元々はそうで、たまたま、本当に偶然、周りから影響を受けるような環境(あと、お友達というわけではないけど、ぽえむさんの毎日のRTで意識が結構変わりました)にあって、どんどん気持ちが変わってきた軟派な人間である。だから、おそらく原発云々よりも以前にある「このご時世、長生きしてもなぁ」みたいな気分って、今でもかなり共感してしまうところが、あったり、する。

(中途半端にこういう話をするのも微妙ですが、なんとなく忘れたくないなと思ったので。備忘録として)

0 件のコメント:

コメントを投稿