2011/11/09

十一月五日/あぁ、めまいはセロハンごし

新代田で行われていたモールス祭りに参加。30回記念!ってことで、この日は豪華2ステージ展開でした。

よく言ってるのですが、私が今のようなライブハウス通いを始めたキッカケになったのがモールスでした。生まれて初めて「メール予約」をしたのがモールスのライブで、(今思えばよくあることだけど)当日リストに名前が入ってなかったことにショックを受け、クレームのメールを入れてしまった高校生の俺…!ほかにも、モールスの影響でKを聞き出したりなど。

モールスは、長い活動の中でおおきく音楽性が変わったりはしてないんだけど、旺盛な新陳代謝で常に面白い。そして、toddle、テルスター、ゲラーズ、麓健一、快速東京……というこの日の出演者を見ていても、過去と今が繋がっている感じが、私はとても大好きです。

そして、麓さんのライブ中、つま弾くギターの後ろで、ずーっと「ジュー……」と何かが焼ける音(=モールス焼き)がしていて、これこそモールス祭りや!! と思ったのでした。満足な夜。

終了後、ご近所さんたちと「部活帰りの高校生」さながら、自転車で連なって帰宅したのも楽しかった。みんなでラーメンを食べて、原発の話をして、解散。



そもそも、fOULを見に行ったライブでモールスに出会ったんだよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿