2012/08/06

8月3日


夜、職場の飲み会があり、集合時間に現地へ向かうと誰もいない。そして、待てども待てども、誰も来ない。
みんな仕事が終わらず遅れていただけで、予想はついていたのだけど、豪華な長テーブル(画像参照)に1人ぽつんと座ってるのはどうにも惨めで、同僚に呪いのメールを送ったりする(その後、無事に楽しくお酒が飲めました)。


しかし、そんな待ち時間があったおかげで、ちょびちょびと読み進めてた本『ナリワイをつくる』を読みきることができました。

ち、ちちちちち、超おもしろかった…(;ω;)!!! 図書館で借りた本でしたが、買い直しました。
ざっくり言ってしまうと、(最近こういった言い方をちょこちょこ耳にしますが)「月3万円稼げる仕事を複数していこう」を勧める書。ただ、著者の伊藤さんの実体験は複数書かれているものの、そこまで具体的なHOW TOが示されているわけではなく、もっと思考の訓練というか、「自分の頭で考えよう」というシンプルなメッセージが繰り返されている。とてもとても、気持ちがいい。
また、同書の中で繰り返される「節約を心がける」という行為も、この本を読んだ後だと「貧乏生活」なんてイメージは微塵もわかず、「自分にとって何が必要で何が必要でないかをちゃんと考えてみる」という、非常にシンプルなことに思えてきた。

こういう時代なので、働き方についての諸説は至る所で見かけますが、「この現代社会をどう生き抜くか・・・」という雰囲気には個人的にウンザリしています。それこそ、「生き抜く」より「息ぬく」か。こっちの方が遥かに大事なんじゃないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿