2010/10/29

ベイビー、あたしの舌はスウィングしないんだ


十月某日
職場の送別会、をいかがわしい中華料理屋にて。ビール好きのおばさま(飼い猫の名前が「エビス」と「ギネス」)に、「きのしたさ~ん!のんでぇ~!ほらグラスがあいてるわよ~!」と、(た、体育会系サークルってこんな感じか!?)と動揺するほど飲まされる。そんなわけで早々と酔っぱらったものの、自分の退職の挨拶だけは気合いで丁寧に(現職場のチーム感に励まされたことがすごく多かったので、とりあえず私は違う場所を求めて去るけど、残った人たちのテンションを下げたり、不安な気持ちにはさせたくなかったのでR)。若者チームで2次会、その後別口の友人と四文屋にて軽く飲み、頂いた寄せ書きを読みながら、帰りの電車でうえうえと泣く。さみしいなぁ。

十月某日
なんとなく借りてきた、鈴木志保『船を建てる』のあまりの名作っぷりに息ができなくなる。含蓄に富みまくりのお伽漫画。どうも耽美系って苦手で普段は読まないんだけど、作りこまれた完璧な物語が、登場人物のキャラクターっぽさですごくマイルドになってる。こりゃ素晴らしいなぁ。

十月某日
十数年(ダラダラと)続けたピアノのお稽古ごとを遂にやめることにして、そのレッスン最終日。かなり長い付き合いになる先生と、「最後だし、お母様見に来たりしないの~?」「いやーいくらなんでもそれはないですよー」「そうよねーあはは」なんて会話をしてたら、花束を抱えたうちの母親がまさかの登場(……!)「娘の思春期に付き合って下さってありがとうございました」と挨拶して帰っていった、、。予想外の出来事にすっかり調子が狂い、へろへろとしょぼい旋律を奏で、先生が「卒業証書のかわりよ」なんてプレゼントをくださって(帰宅して開けてみたら、可憐なハンカチーフ…としか形容できない超お嬢さんっぽい代物でした。キャー!)、「ありがとうございました」とわんわん泣いて、「さみしい」とごおごお泣いて、帰宅した。

母の発言じゃないけど、遂に私の思春期も終了を迎えた感じか!?・・・しかし冗談抜きに、今までのやり方ではうまくいかなくなる日々が目の前に迫ってきている予感がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿