2011/03/23

エマージェンシー、エマージェンシー



三月某日
会社の人たちと飲む。割ときれいに記憶がなくなった会だったが、終電がちょうどなくなったくらいの時刻、同僚のひとりが『座敷女』のようなシルエットになっていたことだけが、うすぼんやりと頭に残っている………。

三月某日
墓参り&墓参り。西多摩霊園の圧巻!の景色のなか、お線香の匂いが好きなのでくんくんしながら敷地内を歩いていたら、花粉もあわせて吸い込み色んなところがグズグズになる……。祖父&久しぶりに会った両親からお土産として、シュウマイ、でこぽん、バターサンドを与えられ、解散。

帰宅後、最近ハマっている「まめッこ」のライブをrojiへ見に行き(CDを本当によく聞いてる。あれだけストレートに“岡村ちゃん”やって、なぜにこんなに格好いいのか…。ライブもどっぷりとロマンスを巡って、カラっとした笑いに帰結する感じがサイコー)、the morningsのレコ発へハシゴし、友人宅でCDをいろいろ聞いて帰宅。マブダチたちと恋話をしながら、「私もいい加減それなりの年なのだし、自分が誰を好きなのかくらいちゃんと自覚したいなァ」と思いながら、ゴロゴロした。

三月某日
昼間、ガールズたちと虎茶屋へごはんを食べに行く。ゆっくりと出される家庭風中華の数々。ピータン豆腐&さつまいもの卯の花などの前菜に始まり、小龍包などの蒸し物、メインの魚の煮つけ、麻婆豆腐、前述の魚の煮汁で炊いたご飯、春キャベツと新たまねぎのスープ、自家製アイスクリーム&金木犀のお茶など………美味しさに、ほんっっっっっっとに骨抜きにされる(そしてコースに締めには、「よかったらこちらもどうぞ」と店主が猫を差し出してきた…!テンション沸騰&にゃんこに群がる女ども)。食事ってこんなにも人を元気にさせるのか!と、思わず声に出してしまったくらい。女5人、昼下がりの三鷹でマジ感動。

食事後、ふらふらと北千住に向かい、友人のずっくと喫茶店で打ち合わせ。「ここはラザニアがおいしいんだよ」と注文したものが、どう見ても茄子のまるごとチーズ焼きであり、「うぅ~ん?」といいながらそれに向き合うずっくを、ビールを飲みながら眺めるなど(ちゃんと打ち合わせもしました)。その後、六本木に移動して、スーパーデラックスで空間現代&大橋可也さんのイベントを覗く。遅刻&早退だったけど、ロロ(人造人間(不死の存在)と蝉(一夏の刹那)の恋物語?ストーリーは極限までそぎ落として、短いやりとりを色んな解釈でリピートするエモーションに、普通にウルっとしてしまった)、core of bells(この日は「メンバーの中にニセモノが紛れてる」という設定(こう書くと何が何やらですが)、演奏のちょっとした隙間から一気に殺陣(!)になだれ込む展開が、何度繰り返されてもおもしろかった)、空間現代+ECD(早稲田祭での一回限りだと思っていたコラボふたたびっ)が見れました。ちょう楽しかった。

最後にmotionにちょろっと寄って、ジッパーズのライブ(マブダチ・ケーイチ参加のバンド。普通に知り合った友人が音楽やってる姿を見ると、どういう趣味か知ってる分、よりルーツとかがわかってしまって超ニマニマしちゃうぜ!)を2曲見て帰宅。遊びに遊んで、「わたし、生きてるゥ」と思った1日。

0 件のコメント:

コメントを投稿