2011/03/20

犯罪は、ふたりで


三月某日
地震の翌日、昼過ぎに駅前のサンマルクにご近所さんで集まる。前日からの緊張が解けてか、本当に“ぶわっ…!”ってな勢いで言葉があふれてきて、ガヤガヤと2時間ほどお喋り。停電の噂を受けて、友人(阿佐ヶ谷の母)が、炊き込みご飯のおにぎり、菜の花炒め、煮卵を持たせてくれた。

三月某日
友人が我が家に荷物を取りに来たので、ついでにご飯でも食べようかと外に出るも、「…もう飲んじまうか!」とインド料理屋でコロナを頂く(15時)。ビールの味、とても落ち着くなぁとぼんやりしていたら、ゆうやけ市笹口さんが弾き語りをするというので移動&知った顔がたくさんあり嬉しい。そのまま、20人くらいで酒を飲んだり、ゴミ屋敷でパンケーキ焼いたり、日付が変わるころに帰宅。

三月某日
仕事帰りに、シェルターで行われた弾き語りイベントを覗く。昆虫キッズの高橋さんによる豊田道倫さんのカバー(だよね?)のいぶし銀っぷりと、シャムキャッツ菅原さんのアコギでのギターソロ(この日はノンPAだったので、マイクもなしのガチ生音)がじんわりと感動的でよかった。職場の先輩&古い付き合いのネッ友とへらへらできて、満足したところで帰宅。

三月某日
自宅作業のお達しが出たので、家で仕事に励む・・・・・・ものの、人に会いたい欲で気が狂いそうになったので、終わったところで速攻自転車にまたがり、円盤でアニス&ラカンカ(a.k.a mmmちゃん&埋火の見汐さん!)のライブを見る。掛け合いとかが非常にキュートで、サウンド・オブ・ミュージック?マザーグース?的な雰囲気を感じたけど、おふたりのワル~い感じもちゃんと滲んでて、すごく素敵なレディース・デュオでした。出かけて良かった!

三月某日
BASARA BOOKSの5周年記念イベントを覗きにグッドマンへ行く。夕方ごろにまた少し大きな地震があって、電車も乱れていたりしたけど、人いっぱい&よき雰囲気。感想は、九龍ジョー先輩に同意。赤い疑惑がさらに格好よくなっていたのが、ほんとーーーに特筆すべき点だと思ったよ。

画像は箕浦建太郎さん@グッドマン

0 件のコメント:

コメントを投稿