2011/03/13

ある日のできごと

仕事中、揺れを感じる。
オフィスが5階ということもあってか、とりあえず私の今までの人生の中では、割とちょっとビックリするくらいの激しさ。真横にあるでっかい本棚が、まさに“ぐらん ぐらん”と揺れていて、とっさに抑えてくれた同僚陣に心から感謝。。インターンとして大阪から来ている大学生の女の子が、最も切に「こわい!」と言っていた。

とりあえず外に出てみて、twitterで状況を確認しながらみんなでガヤガヤとした後、オフィスへ戻ってみると、Ustreamから津波に飲みこまれていく宮城の街が見えてくる。「あれっ、これは私の知らない光景かもしれない」とぼぉっとしていると、横で同僚が愉快な発言&アクションを連発しながら、「恐怖とか不安が重なって、パニックになるのは良くないから」とこぼしてるのが聞こえてくる。仕事に戻る。

…とは言っても、通常業務って気にもならないので、適当なところで切り上げて徒歩で帰宅。途中通り過ぎた中野や高円寺では、普段通り飲み屋でお酒を飲んでる人がいっぱいいて、家についてテレビをつけると、火の海と化した気仙沼の姿があって。どこに気持ちを置けばいいのかよくわからなくもなったけど、会社から家まで久しぶりに何の制約もなく歩いた3時間くらいはすごく楽しくて(不謹慎ですみません)、人生における無駄な時間のなんと愛しきことよ!と思っただけに、こういう事態は、とても悲しい。

今回の地震で被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。まだまだ予断許さぬ状況ですが、皆様の無事を心よりお祈りしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿