2012/10/24

9月13日


『PUS』6日目@水道橋イワト
山路智恵子(yumbo)/アニス&ラカンカ/ふちがみとふなと

●イワト4日目にして最終日。連日、同じ時間・同じ場所へ出向いていたので、既に「出勤」気分である。街に愛着が沸いてきた感もある。

●トップバッターに山路さんのソロ。yumboでの山地さんの、リズムをキープしたり、演奏を引っ張っていくようなポジションではなく、周りの演奏に耳を澄ませながら「どうかしら?こういう感じかしら?」と寄り添っていくドラムが大好きなのですが、この日はむしろそういう様子とは正反対の、破天荒な、“変な人・山地さん”を存分に楽しめた気がしました。基本的にはオーソドックスなドラムセットを使ったソロだったんですが、ライブ冒頭で会場に自作楽器が回され(お椀の中に何か小さな粒状のものをいれて布をはったもの?うろ覚え)、観客の皆さんはライブを見ながらそれを試し、演奏が止むと自作楽器の小さな音だけが「コロコロコロ………」と会場に響くという、、、どこまで計算されてるのか全然わからない(笑)。笑いをこらえるお客さん、大真面目な山路さん。

●次にアニカン。ルックス含め、あのオールド・アメリカンな雰囲気ってのがインパクトとして強いのだけど、曲をよーく聴いていると、むしろ日本語詞の曲はかつてのアイドル歌謡のような雰囲気があって、なんというか・・・とても“可憐”なの…!きゅんとしてしまいました。ふちふなは前夜とはうってかわり(笑)、いつも通りで、素晴らしいライブ。会場の隅にきゅっと小さくセッテイングし、2人を照らすピンスポットと、渕上さんのまっすぐに降り注ぐ歌がシンクロして(るように思えて)とても美しい。大好きなサイツの曲(音源になってないんだよねぇ)も聴けて、とてもとても嬉しかった。

●終演後は、山路さんのうどん販売にお客様の列が。おつりを用意してなかったため、まとめ売りを強行していたらあっという間になくなってしまいました。買えなかった方、ごめんなさい!私も改めて通販しようと思います。


この日の感想ツイートまとめはこちら。画像は金儲けの話をするmap小田と宇波拓。

0 件のコメント:

コメントを投稿