2012/10/04

9月10日:かなりJOY


『PUS』3日目@水道橋イワト
popo/うつくしきひかり


●この日から4日連続でイワトを使わせていただきました。

●会場に行く前にお腹をうめておこうと、ぱっと目に入った花まるうどんに入店。すると、19〜20歳くらいの男子たちがメニューを前に「いかに少額でたらふく食べるか」で真剣に悩み、あっという間に完食し、「ごちそうさまでした!」と元気に去っていった。こういう風景があるから、私は学生街が好きだなぁと思う。

●イワトにはこの日初めて行ったのですが、高橋悠治さんのために用意されたというグランドピアノ、決して広くはないものの天上が高くて解放感のある雰囲気、オーナー(素敵な女性でした)の気配りを感じさせる可愛い小物たち・・・すぐに気に入りました。むっちゃいいハコ、また使いたい!

●イワトでも受付をやってたのだけど、こちらがちょとした思いつきで用意した今回のイベントのスタンプカードを持参してくれる人が思った以上に多くて、ちょっとうるっとなる。みなさんが勝手に楽しんでくれている感じというか。有り難い。

●まずはじめにpopo。キーボードの持続音に、会場全体がじわーーっと浸食されていく感じ。あぁ、popoのライブが始まった!と思う瞬間です。ミニマルな展開、優しき音像に身を委ねていると、ときたま非常に刺激的な音楽的サプライズが待っている。聴くたびに「………悪い音楽だなぁ!」と興奮します。うつくしきひかりは、イワトの雰囲気ばっちりだった!中川理沙さんの豊かなピアノと、シラフさんのスティールパンが作る繊細な煌めき、そこに中川さんのノン・ヴィブラートの歌声が、これまたすーーーっと伸びていく感じ。。。美しかった。

●最後に2組による“popoつくしきひかり”(←これは勝手に呼んでるだけですが)の特別演奏。江崎さん&山本さん+シラフさんの3トランペットや、中川さんボーカルがのった“パンを買いに”を聴くことができました(贅沢ぅ〜!)



●終演後、勝手に怯えていたシラフさんと少し話す。中川さんが「大丈夫だよ」と教えてくれたから。


この日の感想ツイートまとめはこちら。画像は、江崎さんが物販で売っていた石。

0 件のコメント:

コメントを投稿