2013/02/15

トマト卵焼き


引っ越したというのに、さっそく3日に1度は阿佐ヶ谷……。いきなりバシっと離れるのは難しいもんです。

2月頭、ゴロゥちゃんの呼びかけのもと阿佐ヶ谷クルーで新年会を開きました。場所は川名で、トマト卵焼き(油べっとりで、う、うまぁ〜…)を2回も頼んでしまった。

店を出て、10人くらいの男女が旧中杉通りをぞろぞろ歩く。とっくの大人になってからもコミュニティや居場所は増えていくんだなぁって、感慨深い気持ち。

阿佐ヶ谷での暮らしは、巷で言われる「中央線特有のモラトリアム」の雰囲気に確かに溢れていた(飲んで、飲んで、飲んでばかりの生活だったね…)。ただ、引っ越してすぐに震災が起こって、直後にあのどうしていいかわからない、どうしようもない気持ちを抱え、なんとなく近所の同年代の人たちと集ったことをすごく覚えてて、特に何を話したわけでもなかったけど、あの時に心強く思ったこと、仲間と強力しあえば生きていけるかもしれないと思ったこと、私ずっと忘れないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿