2013/05/27

よかれと思って嘘をついた


知人が高円寺にあるスナックのママの座についたので、たまーに飲みにいってるのですが、私が普段足を運ぶ居酒屋とは成り立ちや文化が違う感じがしておもしろい。カラオケを歌っていると、「お、スナックあるの?」ってな感じでふらりとおじさんが入ってきたりするんですよね。こんな記事もあったけど、いろんな年代・環境の人に適した酒場があるんだなぁ。

ちなみに、やはりお値段がはるので「今度はパトロン見つけて飲みにきまーす」と言ったら、ママ曰く「お父さんお母さんとおいでよ。みんながいて、みんなの親がいる。そんな父兄参観みたいなお店にしたい!(ニコッ)」とのことでした。銭ゲバ…… (^o^)

------

今年のGWの思い出は

名古屋へ→リゾームライブラリーを楽しむ→途中からどんどん具合が悪くなる→予定返上で夜行バスで帰宅→仮眠→目黒に機材を借りに行く→シンバル5枚を背負ったら想像以上に重くて泣きそうになる→試聴室でプレ・オープンのイベント

でした。シンバルの重さを知った2013初夏・・・

昨年9月にイベントで使わせてもらって以来ちょっと久しぶりに試聴室(旧イワト)に入りましたが、やはり居心地のいい場所。アコースティックな趣きのイベントスペースでキャパ100人程度というのが他にあまりないので、正式にオープンしたらなかなか流行りそう。

ライブは、のっぽのグーニー×稲田誠さんのデュオ(急遽決まったデュオで、グーニー氏の曲に稲田さんが即興で参加する形。決して共演とは言い難い、強い個が独立して一緒に鳴ってる感じ。緊張感あってめちゃ良かったです。また是非やってほしい…!)、かえるさんソロ(かえる目の曲と洋楽のカバーをたくさん。改めて、リリシストだと思いました。デヴィット・ボウイの曲に日本語詞つけたやつが面白かったぁ……)、井上智恵トリオ(相変わらず、ぞくぞくするくらい刺激的で、同時に巨大なクエスチョンマークを内包したかのようなインストの数々。新曲たちが、トリオでの活動がおおいに活かされた躍動感に満ちていたのもシビレタ!)の3組でした。た、た、楽しかったーーーーー!!!

急な告知のなか集ってくださったお客様にも感謝。いい雰囲気で終えることができました。

小田さん企画を手伝った形でしたが、久しぶりのイベントで、本当に楽しいなぁ〜と改めて思いました。大義名分ではなく、(ある種エゴイスティックに!)己の見たいものをやるっ、ってのがイチバンですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿