2011/06/22

ゴー、ストレート



六月某日
社内の運動企画で高尾山に登る。事前に初心者コースと聞き、まぁ問題ないだろうと軽く構えていたものの、登山開始300mではやくも生命維持モードに突入。無心で山道を突き進み、なんとか山頂に到着できた。

約2時間の登山の間で流行った言葉は、

「俺、足に爆弾もってるから」
(それぞれの汗の量を比べて)「代謝がいい方がモテる!」
(疲れで会話がずさんになり、相手がつまらんことを言った時に)「あ、独り言聞いちゃった?」

山頂では、おでんを食べてビールを飲みました。

下山で乗ったリフトで、たいそうテンションがあがる。搭乗口には、「“理由問わず”飛び降り禁止」と大きく書いてあった。

六月某日
知人が働いている草枕というカレー屋に行くも、ちょうどランチと夜営業の合間の準備時間にあたってしまい開いておらず。オープンまで待つかぁ、と近くの赤ちょうちんに入ったら、結局そこで落ち着いてしまった。

ビール、塩もつ、ブロッコリーとかぼちゃの串揚げ、そして、会話。目の前にいる男の子の顔を見ながら、心の中でじっとりと「あぁ、わたしは今、完全に恋にうつつをぬかしている」と思う。同時に、一番辛かった、空気を吸うだけで涙が出たような日々のことも色濃く思い出したりする。

毎日は楽しい、とても楽しいが、世界を呪って過ごした日々のことも忘れたくない。結局わたしはどこへも行きたくない、昔と変わらずの臆病者である。

2011/06/21

とつとつアイラヴユー

「君ぃはああぁぁ、今すぐ日記をやめたらいいよおぉ、自分を~~信じてえぇぇ、そして~いえ~えええ~~~~えええええええええ~~~~~~」

最近のはなうた。
ふくろうずの「トワイライト人間」という曲、この歌詞は昔から妙~に耳に残るんだ(this is my reality………?)


//////////


少し前に、まだ寒い時期からシコシコと準備していたイベント『Tonofon Festival』が無事終了しました。

イベント自体は全編をしっかり見れたわけではなかったですが、こういう小規模フェスみたいなイベントも割と多くなったなかで、出演者のラインナップから出店周りの雰囲気まで、(あまり風呂敷を広げずに、普段から関わりのある方ばかりにご協力いただいたことが功を奏してか!)絶妙に、絶妙な、オリジナルな内容になったのではないかと思いました(パスカルズ大竹さんの言葉を借りるならば、イベント自体がトクマルさんの表現!むちゃんこ同意です)

自分は出店してくださった皆さんの取りまとめ役などを担当したものの、その手の類のスタッフ経験なし(+そもそもフェスとか殆ど行かない…)という人間なので、まったくスマートではない仕事をしてしまい………。色んな場面で後悔ばかりが降りかかりつつも、しみじみと「勉強をさせて頂いたなぁ!」と思ってます。関わってくれた皆さま、どうも有難うございました!(心から!!)。

///

トリのトクマルバンドの演奏を聞きながら裏で作業をしていたら、なんちゅーか、「トクマルシューゴの音楽を聴く」っていうこと自体が自分の中ではあまりに自然な、あまりに日常のことになっているなぁとしみじみ思った。
劇的に感動する!!!!!ってことは、実はもうここ最近はあまりなかったりもするのだけど(笑)、前述の発言をもっと噛み砕くならば、「聞いてる状態が普通(=聞いてない状態の方が変!)」というか、自分にとってはやはり一番心地のいいものなんだよねぇ。改めて。


//////////


最後に、何の脈絡もなく先週行った山登りの画像(with 同僚)を貼っておきます。わたしは元気です。