2013/05/31

無題

bloodthirsty butchersの吉村さんが亡くなったと聞き、ただただ、ビックリしてしまっている。高校生の頃、よく見に行っていたテキストサイトがあって、えらく毒舌な日記ばかり書く人だったのだけど、ブッチャーズのことだけはいつも「最高だ」と絶賛していた。それがきっかけで手にとったのが、『kocorono』というアルバムだったと思います。

公式発表の前日、同い年の友人たちとオルタナの話をした。なんとも形容し難い、姿勢のような、アティチュードのようなそんなものを、その場の誰もうまく言語化できていなかったけど、自分たちにとって大切な糧になっているという部分で共感しあった。季節はずれの鍋、旬の日本酒、楽しい夜でした。

2013/05/27

よかれと思って嘘をついた


知人が高円寺にあるスナックのママの座についたので、たまーに飲みにいってるのですが、私が普段足を運ぶ居酒屋とは成り立ちや文化が違う感じがしておもしろい。カラオケを歌っていると、「お、スナックあるの?」ってな感じでふらりとおじさんが入ってきたりするんですよね。こんな記事もあったけど、いろんな年代・環境の人に適した酒場があるんだなぁ。

ちなみに、やはりお値段がはるので「今度はパトロン見つけて飲みにきまーす」と言ったら、ママ曰く「お父さんお母さんとおいでよ。みんながいて、みんなの親がいる。そんな父兄参観みたいなお店にしたい!(ニコッ)」とのことでした。銭ゲバ…… (^o^)

------

今年のGWの思い出は

名古屋へ→リゾームライブラリーを楽しむ→途中からどんどん具合が悪くなる→予定返上で夜行バスで帰宅→仮眠→目黒に機材を借りに行く→シンバル5枚を背負ったら想像以上に重くて泣きそうになる→試聴室でプレ・オープンのイベント

でした。シンバルの重さを知った2013初夏・・・

昨年9月にイベントで使わせてもらって以来ちょっと久しぶりに試聴室(旧イワト)に入りましたが、やはり居心地のいい場所。アコースティックな趣きのイベントスペースでキャパ100人程度というのが他にあまりないので、正式にオープンしたらなかなか流行りそう。

ライブは、のっぽのグーニー×稲田誠さんのデュオ(急遽決まったデュオで、グーニー氏の曲に稲田さんが即興で参加する形。決して共演とは言い難い、強い個が独立して一緒に鳴ってる感じ。緊張感あってめちゃ良かったです。また是非やってほしい…!)、かえるさんソロ(かえる目の曲と洋楽のカバーをたくさん。改めて、リリシストだと思いました。デヴィット・ボウイの曲に日本語詞つけたやつが面白かったぁ……)、井上智恵トリオ(相変わらず、ぞくぞくするくらい刺激的で、同時に巨大なクエスチョンマークを内包したかのようなインストの数々。新曲たちが、トリオでの活動がおおいに活かされた躍動感に満ちていたのもシビレタ!)の3組でした。た、た、楽しかったーーーーー!!!

急な告知のなか集ってくださったお客様にも感謝。いい雰囲気で終えることができました。

小田さん企画を手伝った形でしたが、久しぶりのイベントで、本当に楽しいなぁ〜と改めて思いました。大義名分ではなく、(ある種エゴイスティックに!)己の見たいものをやるっ、ってのがイチバンですね。

2013/05/10

家の半径500m以内に日高屋が必要(ナノヨネ)





私の周りにはないだろうと(何の根拠もなく)思っていたのですが、やってきました、結婚式ラッシュ。
自分も曲がりなりにもお年頃だったようです。うふふ…。

そんなわけで4月中頃、ふたたび神戸・塩屋へ!

グッゲンハイム邸にて、CRJ繋がりの友人カップルの結婚パーティーでした。
「当日は色んなミュージシャンの演奏があるヨ!」とは聞いていたのですが、予想以上にライブを中心にパーティーが組み立てられていて、普通の音楽イベントのようだった(笑)。好きな音楽聞いて、うまいもん食って、ビールやワインの瓶を抱えてふらふら・・にこにこ・・浴びるように酒飲んだ・・・。杉本くん、さとこちゃん、おめでとうございました!楽しい時間をありがとうございました。

どーーしてもこういう目線になってしまうのだけど、結婚式/パーティーの類いって私が普段やってるようなイベント企画とよく似てると思う。会場選び、予算調整、コンテンツ作りにスタッフィング。その人(夫婦)の好きなものや、とびっきりのアイデア、人脈がギュっとつまってる感じ。
なので、行く度にびみょ〜に畑は違えど、雰囲気づくりや人をもてなすということについて、考えるキッカケになることが多いです(い、祝いに集中してないわけじゃないのよ……)。

引き出物は能古島のサイダーで、朴訥とした炭酸好きの私・歓喜!(ワー!)

2013/05/01

神保町・試聴室プレオープン・イベント


5/6に開催される「はるでら」に便乗して・・、関西がほこる異能の鍵盤弾き・井上智恵さんが東京に来ているのでイベントを企画しました。

翌日の「はるでら」が賑やかなので(祭りだ!みんなGO!)、この日はサクっと!と思ってましたが、共演に細馬宏通さんことかえるさん(fromかえる目)、のっぽのグーニー。・・全然サクッとじゃない!笑

日が迫っておりますあが、予定の合う方はぜひ。当日券のみとなっております。
なお、本イベントはスタジオ・イワトの跡地に6月から正式オープンする新しいライブスペース「試聴室」のプレオープンイベントでもあります。
こちらの動向も、どうぞお楽しみに。


神保町・試聴室プレオープン・イベント
2013年5月5日(日)@神保町・試聴室(旧・スタジオイワト)
東京都千代田区西神田3-8-5 1F

出演:
井上智恵トリオ
のっぽのグーニー
かえるさん(from かえる目)

open 6:30 / start 7:00
charge 1,500円(adv/door) + 1drink

詳細はコチラ▷
http://mapup.net/wp/2013/04/event_shichoshit/