2012/06/24

LINEでつかまえて



………………ッブハっ!!(水面から顔を出した音)

再び地下に潜っておりました。イカンイカン。写真は、少し前に仕事で関わったイベントでの1枚(with 同僚)、2月頃から坂を転がり落ちるような忙しさに追われてましたが、それも最近なんとか落ち着いてきましたよ!ほっ!


●4月からはじめた10年メモ。毎日ガッツリ日記を書けるような余白はない、その名の通り「メモ」なので、とりあえず「その日飲んだお酒をメモする」という使い方をしてますが、改めて記録してみると、自分でもひく連日の酩酊っぷり。己に対して「………ねぇ、死ぬ気なの?」と声をかけたくなる。

●2週間ほど前の小雨降る土曜日、町田・簗田寺で見たThao&Mirahのライブが素ん晴らしかった!!

サポートのドラマー(たまにビブラフォン)含めた3人編成。昨年リリースしたデュオ・アルバムの曲を中心に(おそらく)、各々のソロ曲も交えた約1時間のセットを夢中で見てしまいました。周りの多くの友人も興奮しながら言っていたように、まずThaoという女性の全身から溢れ出す音楽センス(…ていうか、“音楽の神様に愛されてる”感!? バンジョーをロックギター風にかき鳴らす姿なんて、しびれたぜぇ…)に惹き付けられましたが、おそらくこれが彼女1人のライブだったら、少々エキセントリック過ぎるのだろうなぁと、、。地味ながらも、誰の耳にもウェルカムに響くMirahのトラッド・フォークなメロディーが、まず幹としてある。そして、そこで遊びまわるThaoの姿に、理想のコラボレーションだと、心の底から思いました。



情熱大陸にヒャダインが出ていたので見る。「現代の人は飽きっぽい、飽きさせないための工夫をたくさんする」という意味のことを言ってたので、ももクロなどを改めてじっくり聴いてみた。確かに、どえりゃゃゃぁあ凝ったことが行われていて、「すごいな〜おもしろいな〜〜〜」と思うんだけど、同時に「…しかし、こんなドラッグみたいなもの作ってどうするんだろう・・?」という気持ちが沸々とわく。

この手のニュースに胸がつまる。受験・卒論・就活は、現代におけるイニシエーションなのだと思う。それを全て突っぱねて生きてきた私は(自分で選んだとは言え、それなりにコンプレックスに思っています)、決して就活まっただ中にいる人たちにグッド・アドバイスが出来る身分ではありませんが、昨今の「新卒至上主義」……これはこれで事実だけど、“レッドオーシャンで勝ち抜け!!”ってな雰囲気?には、NOと言いたい。

色んな個性が認められる社会を。お粗末な経歴を突き進む私ではありますが、とりあえず友達がたくさんいることで、日々はとっても楽しいっす。